なびまるネットワーク > なびまるスタッフブログ
全 7 ページ« 先頭...34567

秩父のイベント関連

閲覧回数 :

春になって、いろんな地元振興のイベントが計画されていますね。

で・・・

新年度一発目の大きめのイベント(というかなんというか・・・

フジテレビで放送されていた「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。」の秘密基地(制作会社公認)が秩父にやってくるそうです。

しかも、フルサイズのほう(って、言われても違いがわからない人のほうが多いか

4月7日(土)にオープニングセレモニーが行われ、展示期間中はクイズラリーなどの様々な企画が予定されています。

地元のみなさん、「こんなのも秩父にあるんだぁ」という程度でもいいので行ってみて下さい。

 

秩父鉄道さんのホームページに情報が掲載されていました。

2012年4月4日 [ ]

勝手におすすめランチ第一回~快晴軒Dulac~

閲覧回数 :

豚味噌ソースカツ丼

 

勝手におすすめランチ第一回??

今日は横瀬町の快晴軒DuLacさんにお邪魔しました。

快晴軒DuLacさんは、芝桜で有名な羊山公園下の姿の池のほとりに立つ洋食屋さんです。
ここのご主人は、山県有朋のお抱え料理人だった小島種三郎さんが明治45年に開業した日本橋「小春軒」で修業を積みました。

 

今回注文したのは、「小春軒」の看板メニュー”ソースカツ丼”をアレンジした、快晴軒特製の ” 秩父名物の豚肉の味噌漬”を使った ”豚味噌ソースカツ丼 880円” です。

 

秩父は、わらじかつ、豚の味噌漬けが有名ですが、”豚味噌ソースカツ丼”は、それらを融合して

快晴軒風にアレンジしたオリジナル新メニューです。

いまのところ、ここでしか食べられないので、興味のある方は是非、快晴軒Dulacへお立ち寄りください!!

 

■快晴軒DuLac

■住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4248-1

■電話:0494-24-7757
■営業時間:11:30~14:30、17:00~21:00(日祝は休憩なし)

快晴軒DuLac Webサイトはこちら

2012年3月9日 [ ]

雪が多いですよね!

閲覧回数 :

そうなんですよが多いんですよ

 

私の自宅のほうは、市内よりさらに雪が多くてですね、これでも秩父市(合併する前からの秩父市ですよ!)なんですが、先日の雪でもこのありさまですよ。

 

で・・・・

 

今週末・・・

 

また雪かよ!!

 

みなさん運転は十分お気を付け下さいね

2012年3月8日 [ ]

「もり」と「せいろ」の違いは?????

閲覧回数 :

なびまる.comのお店、そば処の英太郎さんで、新しいそば粉で打ったそばを試食しました。
画面上部の黒っぽいのが「田舎そば」。下部の白いのが「せいろそば」。どちらも美味しかった!!!

田舎そばは、黒っぽく、麺は太め、そばの香りが強い、野趣のあるそば。そばの実の外皮をつけたままの粉を使います。

一方、せいろそばとは?「もり」と「せいろ」の違いは?というと、明確な決まりはないそうです。お店でこれは「もり」だと言えば、「もり」ですし、「せいろ」だといえば、「せいろ」だそうです。
結局、「もり」という言葉の響きは庶民的で、「せいろ」はなんとなく高級感があるからそうなったのかもしれないですね!

うんちくはともかく、美味しいおそばは、そば処の英太郎さんへレッツ・ゴー!!詳しくは、こちら!!

2012年2月24日 [ ]

プライベートで尾ノ内百景(冷っけぇ~)行ってきました

閲覧回数 :

実は私・・・あの近辺まではしょっちゅう行くのですが、「冷っけぇ~」のほうに入っていったことが無かったので、取材スタッフだけに任せてられるか!!!ということで行ってきました。

当日は、前夜に雪がパラついたのですが、まぁ、大したこたぁない・・・行ってみようぜ!ってことでれっつらごー

 

と・・・ぉぃ!道路の雪!!

さすが尾ノ内・・・やるじゃないか・・・

ノーマルタイヤに挑戦とはいい根性だ!前で某都内ナンバーの車がケツ振って走ってる(ゲラゲラ)雪道にノーマルタイヤのFRのスポーツカーはちょっと・・・と思います!

 

尾ノ内百景(冷っけぇ~)

全景

着いた!やるじゃん!うちのM*C*(なんとなく伏せ字!)

つうか現地、雪残りすぎ!

ノーマルタイヤの我が家はなめてると思われてるかも・・・・

 

で、肝心の氷柱ですが、だいぶ溶けてしまったということなんですかね?ポスターなどで見るほどの感じでは無かったです。

が!!!!!!!!どっちにしてもすげぇ!キレイだ!

 

なんていうの・・・幻想的っていうんですかね?

一生懸命管理している地元のみなさんお疲れです!!!

 

吊り橋があって、それ自体は怖くは無かったんですけど・・・携帯落としたらイヤだなぁ・・・拾いに行くとか超大変そう。

 

※実はカメラ持って行くの忘れたのはナイショ・・・

 

逆光!!!

逆光!!!!

えぇ、逆光ですとも!!

この時間はしかたないです(言い聞かせてる)

 

近くでは甘酒が無料で配られたり、地元の珍味「たらし焼き」が販売されたりと、大変にぎわってました。

2012年2月20日 [ ]

TwitterのスパムDMにお気を付け下さい。

閲覧回数 :

TwitterのスパムDMにお気を付け下さい。

You seen what this person is saying about you?

などと始まるDMが知り合いのアカウントを語って送りつけられてきます。

文中にURLが含まれており、そちらからIDとパスワードを乗っ取られるというものです。

弊社のツイッターアカウントなどにもたびたび送られてきています。

 

スパムについての解説はすぐに見つかりますが、例えば以下のサイトなどで解説されています。

http://twitterspam.info/629

 

お気を付け下さい。

対処法としては

・パスワードを変更する

・言語設定が日本語から変更されていたら日本語に戻す

・パスワードの変更ができないようなら、公式サイトからパスワードリセットを行う

などだそうです。

2012年2月8日 [ ]

節分と恵方巻き

閲覧回数 :

今夜は節分です。

最近は、豆撒きと共に恵方巻きを食べる習慣も定着してきました。

 

決められた方角を向いて、一本の太巻きを一度も口から離さずに、

一言も発せず食べきると一年の無病息災等のご利益があると言われています。

 

今年は「北北西」が恵方です。

 

くれぐれも無理をしないで、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

2012年2月3日 [ ]

ちちぶの水はいかが?

閲覧回数 :

道の駅ちちぶで(地図)では、おいしい「ちちぶの水」がゲットできます。

この水は緩速濾過法を採用しており、自然の力で水をきれいにしています。

街中(まちなか)でこのような水を手に入れることができるのは非常に珍しいことだと思いますので、秩父にお越しの際はちょっと足を運んでみてはいかがでしょう?

 

2012年2月3日 [ ]

こんなところまで・・・・・!

閲覧回数 :

今年の冬の寒さは、はんぱじゃないですね!
今朝、犬の散歩の途中に見かけた近所の排水溝に、見慣れない白いものが???
触ってみると、つ、つめたい!!排水溝から立ち上がる蒸気が凍ってました。
こんな所まで凍るなんて、今年の寒さ恐るべしです。
春が待ち遠しいですね・・・・・

2012年2月1日 [ ]

ぽっぽ焼きについて・・・

閲覧回数 :

新潟名物 ぽっぽ焼き

 

ぽっぽ焼きをご存知でしょうか?

ぽっぽ焼きとは、新潟市や下越地方のソウルフード!!・・・長細いパンのような菓子で、3本100円程度で購入できるそうです。
社内に新潟県出身者が2名いる関係で、非常にポピュラーなおやつとして食されています。

(秩父で言うところの味噌ポテトみたいな感じでしょうか??)

 

薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。。。なんて簡単なんだ。。。
ご家庭でも簡単にできますので、興味のある方はぜひ試してみて下さい!!

2012年1月31日 [ ]
全 7 ページ« 先頭...34567